泥スッキリ本舗 黒土専用洗剤 泥スッキリ303 (1.3kg) 130回分
泥スッキリ本舗 黒土専用洗剤 泥スッキリ303 (1.3kg) 130回分
久々の南部球友としての活動!みんな楽しそう!
菅平合宿 初日

天気予報では、週末は雨模様とのことで心配だったが、降る様子もなく一安心。選手及びチーム関係者、保護者の総勢50名という大所帯での合宿となりました。特に父兄の参加が多く、例年にない盛り上がりで犀川第2Cを出発。

 午前中は、北部運動広場で東軟式野球クラブと練習試合を2試合。

 1試合目は、3年生チームが対戦。初回、アサヒがフォアボールで出塁し、マナトのヒットで先制。相手の攻撃を3人で抑える。2回の裏、久々の試合でマナトの制球が安定せず、連続安打後にワイルドピッチで同点となる。3回は、マナトのランニングホームランで追加点、その後もジン、シュントの連続ヒットが出たが追加点奪えず。5回の守備、マナトが大荒れとなり、フォアボール、デットボール、ワイルドピッチで追加点を許す。6回からは、ユウキが登板。ツーアウト後に外野の拙い守備もあり、ランニングホームランで追加点。7回、先頭打者にフォアボールを与えた後、デットボール、ワイルドピッチ2つで追加点を取られての敗戦。投手が2人とも制球に苦しみ、リズムに乗れず。

 2試合目は、1,2年生が対戦。初回、相手ピッチャーの制球が定まらず、ハルキ、リョウタがフォアボールで出塁後、ジュンのヒットで先制。コウシロウのフォアボール後、リョウのヒットで追加点と打者一巡で3得点。2回の攻撃は、ハルキのランニングホームラン、コウシロウのツーベース、リョウのヒットで2得点。先発のリョウもマナトたちと同様に制球が安定せず、2回にフォアボール4つで1点を失う。3、4回もフォアボールが多かったが何とか抑える。4回の攻撃は、リョウタ、ジュンがフォアボールで出塁後、ヒカルのヒットで追加点。5回の相手の攻撃、先頭打者がヒットで出塁、内野エラー、フォアボールで満塁とされ、外野フライで1点、内野ゴロの間に1点、ワイルドピッチで1点。ここで時間となり、試合終了。2試合とも投手が安定せず、苦戦したが、久々の南球としての試合だったのでのびのびとして楽しく試合をしていた様子。

 昼食後、菅平へ移動。合宿初日恒例の菅平グリーンゴルフ場までの山道3.5kmラン!これがなければいいのに、、、という声が朝から聞こえていたが、始まってしまえば、そこは競争心が沸き上がる選手が多く、先頭集団は気合十分で上っていく。1年生は勝手がわからないということもあり、後ろの方から様子見している様子。毎年、脱落する選手もいるため、監督、コーチが最後尾から付いていく。(今年は、監督は道路脇のノビルが気になって、山菜取りに夢中で参加せず)最後尾から脱落者がいないか付いていくが、今年は脱落者がいない、、、。何度か歩く選手もいたが、ライバル心が強いのかまたすぐに走り出す。頂上まで脱落者やショートカットする選手がいないのは、ここ最近では珍しい。その分、頼もしくも感じました。

 ユキヒロ、ユウキが同着で1位、3位はリョウ、その後、ジュン、ユウヨウ、ナオヤ、ハルキ、コウシロウ、ショウゴ、トモヒロ、、、トップ10に二人の1年生が入るとは、中々やりますな~。

ページ最上部へ戻る