最終練習ミーティング
20日、今年最後の練習日は強烈な寒さ。グラウンドは一面真っ白。
ウォーミングアップで体を動かし、唯一使えたスペースでサッカー。
2年生対1年生。
沢山動くから、体が暖まって良いよね・・と思ったら。
積極的に動いてパスを要求する者、ボールにくっつく者、ゴール前でしれっと待つ者、
我関せずでほとんど動かない者。
性格出ますね~
スポーツは違えど、ポジションによって役割が違ってそこを担っていくのは同じ。
互いが言葉を使いコミニュケーションが取れていた2年生が先行する展開。
ハーフタイム時に1年生へ監督から助言。
1年生もコミュニケーションが取れ始め、ボールがつながる。結果、同点終了。
野球も動きは少ないが同じ。
短期的にはプレーの中でのコミュニケーション、長期的には最終的なチームとしての目標、終着点。
皆でコミュニケーションを取りながら、共有できているだろうか。
午後からは道具納め。グラウウンド周辺のごみ拾い、用具倉庫の片付け清掃。
終わってからのミーティング。
自主練習に対する考えを発表しあう中でお互いを理解し、尊重し、また自らの成長に役立ててもらいたいもの。
今年はコロナ過のなか、本当に多くの皆様に支えられました。
監督・コーチをはじめ保護者の皆様方、南球球児達を大切に思ってくださる、全ての皆様に感謝申し上げます。
新年の活動は、1月10日 日曜日 例年通り必勝祈願マラソンからスタート。
子供達の成長・将来性にはいつもワクワクさせられますが、来年もどんな成長をみせてくれるのか楽しみです。
頑張れ!南球球児!!
それでは、良いお年をお迎えください。