10月10日スポーツの日。前日までの雨で残念ながら予定変更となってしまいました。スケジュールが一杯の中で最後までご調整頂きました関係者の皆様。ありがとうございました。また次回の機会に、ぜひよろしくお願い致します。
そして…雨降って…家で固まることなく。我が南部球友クラブは出来ることをやりました。
今日の練習を見ていて選手に感じて欲しいことは、今更ですが野球はチームスポーツであるからこそ、自分の個性を認めて活かして欲しいという事です。
ホームランバッターを9人並べた打線が必ずしも点を取る訳でなく、160キロ本格投手を擁したチームが零封する訳ではない…どちらも個性で素晴らしく、それが悪いという事ではありません。しかし野球というのはそれだけでもないという事。
君たちひとりひとりには素晴らしい個性があるのだが、その個性を磨くことでチームの力になれるのではないだろうか?またその個性を他人と比較し欠点だと思っていないか?
チームの中で与えられた打順、ポジション、もし怪我をしていたとしても…その個性を活かしチームのために、その時出来ることを全力でやる。その力の結束がチームワークとなり最後に大きな成果となるのではないだろうか?
金太郎飴じゃチームとしてつまらない…是非、日頃の練習から個性を活かし前向きに『全力でチャレンジ』して監督が頼もしいと感じてくれるチームになって行って欲しいと思う。