3月4日、5日。南球ナインは好天に恵まれたグラウンドで練習を行いました。
信州の厳しい冬を過ごし、久しぶりの実戦練習が入ったこの日。選手たちの表情は晴れやかでグラウンドで目一杯、野球を楽しんでいることが伝わってくる笑顔を心から嬉しく思います。
さて、そんな笑顔と裏腹にマウンド、バッターボックスはもちろん走塁や守備連携に感覚のずれが生じることは、この時期仕方のないこと。だからこそ、今は1つの結果に『一喜一憂することなく』1つ1つのプレーを自ら考え、チームメイトと共有し確認していくこと。心身ともに成長しているからこそ必要なことなのだと思う訳だが、2日間練習を見ていて感じるのは、漫然とプレーをしていてはその感覚も戻らないし、せっかく成長した身体の成果を発揮することもできない。
クラブチームとして限られた練習時間の中で、1つ1つのプレーはもちろんだが、練習準備から片付けまで自分が今何をするべきなのか?自ら考えること。その成長を君たち選手に期待して託しているからこそあえて言わないこともある。
来月には新入部員も大勢入ってきてくれる。その後輩たちに君たち先輩は、練習や試合を通してどんな背中を見せてあげられるのか?その背中は新1年生から見てカッコいいと思ってもらえる背中なのか??自覚を持って少し背伸びをしてカッコつけていいと私は思う。歴代の先輩たち、監督コーチの背中をみて素直になって考えれば感じることはあるのではないか?
来週はここ数年先輩たちも君たちも残念な思いをしただろう与えられなかったチャンスがある!チームとしても個人としても先ずは『目標に向かって出来る最善の準備すること』そのうえで、監督がいつも言ってくれる通り『思い切ってプレーをすること』選手全員が目一杯のハッスルプレーでアピールしてくれる!そんな2日間になることを期待しています!
先週関東では春一番のたよりが届いています。南球ナインよ!元気ですか~~~!!!