6月3日(土)南では台風の影響もある中でしたが、長野市は好天に恵まれ無事大会が開催されました。他地域とはいえ被災されている方もいる中です。被災地の皆様のご無事をお祈りすると共に、元気に野球が出来ることに感謝を忘れてはならない!
さて、試合はというと朝から某母の「いい顔してる!絶対やってくれる!」そんな期待に応えるように本当にチーム一丸となり素晴らしい試合をしてくれました!最終回ツーアウト。ツーストライクからの1球…勝った…?。しかし、ここまで行っても何が起こるか分からないのが野球という厳しいスポーツでした。でもね…現実にこんな体験をする事はそう多くはないはずです。
今日の試合のように、君たちのこれから先に続く野球を含めた人生も思う通りにうまく運ぶことばかりではない。でも最後の最後まで諦めず『後悔の無い全力プレー』をした!そんな自分たちには胸を張って欲しいし、今日のプレーには全員が前を向いて欲しいと私は思います。
あっという間の3年間。お世話になった歴史ある南部球友クラブの一員として最後に3年生に一番伝えたいことはやっぱり『感謝の気持ち』でした。
自分たちも練習をして疲れているのに応援に来て、試合後にも声をかけてくれて労ってくれる…素晴らしい先輩たちから託されていたもの…そんな先輩たちから託されたチームの魂と伝統をしっかりと受け継ぎ、今日も一生懸命にプレーでも、応援でも最後の最後までチームに貢献してくれた全ての後輩に託すもの…
残された時間も素直に前向きに!『感謝の気持ち』をもって3年生は出来ることを全力でやって欲しいと思います。
最後の1球まで決して諦めない気持ち…たった1球の怖さ…だからこそ、自分たちが野球が出来ることに感謝をして全力を尽くす!この経験をこれからに活かして欲しいと思います。
きっと一緒に戦いたかったはず、某コーチにコメントをもらったら…「お前らの野球も人生もまだまだここからだぞ!元気ですか~!」と言うんじゃないかな?しっかり前を向こう!
素晴らしい試合をしてくれた南球ナイン!は、もちろん。
応援にきて勇気づけてくれた先輩達!
遠くから…近くから…声を枯らして応援してくれた皆様!
南部球友クラブの運営を陰で支えてくださる皆様!
貴重な試合をさせてもらった東柳ナイン!
…全ての方たちに心から…ありがとうございました!